地域振興の道しるべ

地域振興の具体的なアイデアを公開するブログ

ブログ開設のご挨拶

f:id:tokumasu1959:20200828144825j:plain

はじめまして。ペンネーム 斑猫(ハンミョウ)と申します。

 斑猫とは学生の頃、舗装されていない林道や砂浜を歩いているとよく見掛けた綺麗な甲虫ですが、人が近づくと数メートル前まで飛んでは、また近づくとさらに少し先へと飛んでいきます。その動作があたかも道案内をしているかのようなので「道しるべ」とも呼ばれています。

 私は、好奇心が旺盛なせいか、何か新しいものを見つけたり、新しいことを知ったりすると、すぐにそれを自分で調べてみたり、試してみたりすることが習慣化しております。そのため、旅行に行ったり買い物に出掛けたり何か外界との接触がある限り、よく新しい考えが浮かんだり、新しいものを作り出したりします。

 そのいずれもが拙いアイデアや作品ではあるのですが、それがどこかで地域振興などの社会に役立つきっかけになればと思い、当ブログを立ち上げてみました。

 ここでは、ただ単に出来上がったアイデアを紹介するにとどまらず、それが生まれた経緯まで極力紹介する予定です。ここのアイデアをそのまま利用していただくのもいいですが、皆さんも同じように試していただければ、アイデアは誰しも無限に生みだせると思うのです。

 このブログがハンミョウのように道しるべとなって、多少なりとも社会のお役に立つことができれば本望です。