地域振興の道しるべ

地域振興の具体的なアイデアを公開するブログ

干し草枕で気分はハイジ、しかもサブスク

f:id:tokumasu1959:20200901085646j:plain

 こどもの頃、「アルプスの少女ハイジ」を見て牧草のベッドに憧れた人は少なくないはず。

 なんとそんな夢を星野リゾートがすでに叶えておりました(写真は星野リゾート トマムのHPより引用)。いかにも星野リゾートらしい企画です。

 でも自宅で牧草ベッドを実現するのはちょっと大変です。そこで少し考えてみました。今でも牧草ベッドに憧れがあるとしたらそれはなんなのか。そして消去法でたどり着いた結論がこれ。干し草のいい香りに癒やされてぐっすり眠りたい!だったらベッドでなくて枕でもいいのでは・・・

 こうして干し草枕のアイデアが生まれました。ただ、この枕古くなったら干し草のいい香りが飛んでしまうかも知れません。そこで思いついたのがいま流行りのサブスクリプション

 メッシュケースに入れた乾したての新鮮な干し草を詰替用としてメール便で定期的にお届けするのです。例えば、最初の3年間は詰替品をサービスとし、その後は年間更新料を収めてもらえれば延長可能という方式など如何でしょう。

 さらにはラベンダーやクララなどのハーブを混ぜたりしてバリエーションを増やしていくことも考えられます。

 なかには干し草の香りを知らないという方もいらっしゃるかも知れません。だったら、干し草を自分で探して実際に香りを確かめてみようとするかどうか、そうした一歩を踏み出すことが大切なのだと思います。

f:id:tokumasu1959:20200901090041j:plain

 干し草枕「ハイジ」如何ですか。